英語サッカー@RESC


Hi,コーチHiroです♪

お盆も終わり、夏休みも終わってしまいますね!

先日、豊中で活動しているRESCさん(スクール〜U15)に伺い英語サッカーをジュニア・中学生に体験してもらいました!

RESCさんは隔年でオーストラリアへキャンプへ行きます!今回もそのキャンプに出発する数日前に子どもたちに少しでも刺激になれば!と思って頂きお声をかけて頂きました。

対象は小4〜中2なのでサッカー要素も入ってますがカラダを動かしながら英語に触れることを中心に行いました。

カラダの部位を触りながらコーチがボールと叫ぶとボールを先に取った方が勝ち。間違っている場面もありますがそんなのあまり関係なく楽しくゲームを行いました!

最後のゲームの場面ではやはり恥ずかしがっているシーンが見えました。実際にオーストラリアに行って現地の方々と触れ合うことで慣れていきます。

子どもたちにも最後に伝えましたが、間違っても問題ないから頑張ってたくさん話しかけてください!

オーストラリア遠征から帰国したスタッフの方から、

「中にはうまく英語が出てこないから英語調の日本語で指示であったりコミュニケーションを取っていました!!」

とメールを頂きました。

これは本当に大事で、分からないから話さないより100倍いいです!!

子どもたちもオーストラリア遠征が楽しかった様子で嬉しいです。

また、RESCさんの指導者が現地のチームの練習を行ったのですが…英語が全く出てこなかったみたいです。

引き続き選手はもちろん、指導者向けの英語サッカーもありかもしれませんね!笑

ありがとうございました☆