日本の英語力

2017.03.10 BLOG 日常英語

Hi, how’s your day so far?

What a great day to walk in the park.

久しぶりに天気がいいですね〜

 

本日はこの間

見た記事の一部を紹介したいと思います

 

中3英語力

バランス課題=「書く」以外目標届かず

文部科学省は24日、中学3年を対象に英語の「聞く、話す、読む、書く」の4技能を測った2016年度英語力調査の結果(速報)を公表した。



 政府は、中学卒業段階で英検3級程度以上の割合を50%とする目標を掲げているが、達成できたのは「書く」のみ。他の3技能は2~3割台にとどまり、バランスに課題が残った。



 調査は昨年6~7月、全国の国公立中学579校、約6万人(「話す」は約2万人)を抽出して実施した。



 国際的な語学力基準「CEFR」で英検3級程度の「A1上位」以上だったのは「書く」が前年度比7.6ポイント増の50.8%。「聞く」は4.6ポイント増の24.8%、「読む」は0.8ポイント減の25.3%、「話す」は1.4ポイント減の31.2%だった。ただ、「書く」は無得点者も3.0ポイント増の15.6%に上昇した。



 アンケート調査では、英語が「好きではない」「どちらかといえば好きではない」の合計が2.2ポイント増の45.4%となった。理由は「英語そのものが嫌い」33.7%、「テストで点数が取れない」16.3%、「文法が難しい」13.8%の順で多かった。


中学校での英語授業は私は受けてはいないので

内容はなんとも言えませんが

このような結果が出てるのは非常に残念です。

英語が「好きではない」「どちらかといえば好きではない」

の合計が2.2ポイント増の45.4%

もし小学生年代、英語に興味を持てたら…

結果は大きく変わってくるのではないでしょうか?

 

Football Heroesではサッカーや運動の中で英語を織り交ぜ

楽しく英語に触れています!

体験者の保護者様からは子供が

『英語の塾は絶対に嫌だ!』といいはっていたのに

『サッカーと一緒だったら行く〜!』と前向きな姿勢に変化!

まず英語に対して興味をもつことが大事だと思っています。

 

この間、英語を教えている生徒たちが英検3級、準2級に合格したと連絡がありました。

そして面接が意外とできました!って言っていたのですが…

意外とって何!?笑

 

see ya 

have an awesome day

 

 

single