Loading...

EMPLOYMENT
求人情報

Blog

ブログ

サッカーで使える英語表現 Vol.1 『基本的なサッカー用語』

Hi, everyone! I’m Coach Toya!



こんにちは、コーチToyaです。
英フットの仲間として活動させてもらえることになってから、早半年…
毎日子どもたちと、英語を通して楽しくサッカーができることにすごく喜びを感じています。
それと同時に、彼らに早く名前を覚えてもらうために試行錯誤の毎日ですが。笑


そして、今日から連載シリーズ『英語学習コラム』をスタートすることになりました!
英フットならではの『サッカーで使える英語表現』はもちろん、ピッチ外でも活用できる『日常生活で使える英語表現』、海外経験豊富なコーチHiroやコーチToyaによる『海外サッカー体験談』なども連載していきます。



グローバル化しつつある現代社会において、『英語』はもはや必須スキルです。
今までは、海外に行かなければ英語を使わずとも、日本語だけで生活や仕事ができていました。
しかし、これからの時代は、国内だけで生活や仕事をしようとしても英語が必要な場面が増えてきます。
そんな時代に少しでも子どもたちが順応していけるように、今からできることは何か…
それは、毎日少しでもいいので『英語に触れられる環境』を作ってあげること。
英フットは、サッカーを通して英語に触れることができる、まさに理想の環境を提供できるように、日々活動させて頂いています。


机に向かうことだけが勉強じゃない、身体を動かすことで脳を活性化かせるアクティブラーニングを活用することで、子供たちのモチベーションを最大限に引き出すことができます。そして『英語に触れられる環境作り』のための1つのツールとして、今回からのコラムを活用して頂ければ、とても嬉しいです。
『楽しみながら英語を学べる』ように、このブログ内ではもちろん、インスタグラムでもいろいろなコンテンツを発信していきます。
そちらも合わせてチェックして頂ければ、より英語環境を作ることができるかと思います。





少し前置きが長くなってしまいましたね。笑
記念すべき第1回目の今記事では、『英語の基本的なサッカー用語』をご紹介します。
特に、サッカーに関連する単語やフレーズを一緒に学んでいきましょう!







 

 

【基本的なサッカー用語】

 

 

・サッカー Football / Soccer

・ゴールキック Goal kick

・コーナーキック Corner kick

・ペナルティキック Penalty kick

・直接フリーキック Direct free-kick

・間接フリーキック Indirect free-kick

・試合開始 Kick-off

・前半 First half

・ハーフタイム  Half time

・後半 Second half

・ロスタイム Additional time

・試合終了 Full time

・スタメン  Line-up

・控え選手   reserve player

・審判 Referee






みなさんも、いくつか知っている英単語があったのではないでしょうか?
「サッカー」を英語で言うと、アメリカでは “Soccer” 、イギリスでは “Football” と言われます。
アメリカの “Football” は、「アメフト」のことになるので注意が必要です。
国によって言い方が様々なところも、英語の楽しさの1つですね。
他にも、サッカーには様々な英語表現が存在します。
中には今回ご紹介したような、今までに耳にしたことのあるような表現もあるかもれません。
英フットのレッスン中に使われているような英語はもちろん、実際の海外サッカーなどの中継中に使われているよう英語フレーズもご紹介していきます。
今コラムは、毎週木曜日配信ですのでお見逃しのないようにしてくださいね!






読んで頂き、ありがとうございました!
また次週にお会いしましょう!



©︎2020 Eigo Football Academy